FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

京都のレストア旧車、中古車パーツ販売のチューニングカーショップ『斎藤商会』

   

京都市内にて旧車を中心にレストアやチューニングをメインにしているファクトリーです。
国産、外車を問わず幅広い車種のメンテナンスや修理が出来ます。絶販パーツの製作や再生、改造(改良)などが得意中の得意!

売ります 

DSCN5483_20190402194358152.jpg
カッコイイのが入って来ましたよ。ジャガーMK2です。買い取りした車両なので売りますよ。
DSCN5495_201904021943595b9.jpg
75年登録。検査32年8月まで。少々やれは有りますが、内外装共にまあまあなコンディションです。パワステ、クーラー付き。4速マニュアルミッション。
DSCN5519.jpg
エンジンは3.4リッターのツインカム。めちゃくちゃ走ります。興味のある方は連絡下さい。価格もかなりリーズナブルです。
スポンサーサイト
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2CV 

DSCN5457_201903151956113eb.jpg
久しぶりに入庫しました。何て事のない無いようなのですが、この車独自の壊れ方です。
DSCN5458_20190315195613d34.jpg
まずはフロアの穴あき修理。面白い所に腐食が来ましたねー。早速鉄板を張り替えて修理しましょうー
DSCN5461_20190315195617edf.jpg
この様に合わせた鉄板から、フロア形状に合わせて、形を作って行くのですよ..
DSCN5459_20190315195614660.jpg
続いて、ディスクローターのカバーの修理。振動で割れてくるのですが、簡単に外れてくれません。まあまあの部品を外してからでないと取れてくれません。
DSCN5460_20190315195616650.jpg
割れた所を修理して、元に戻すだけです。この車は振動が多いので、薄い鉄板で構成されたパーツは、外れたり、割れたりが多いです。正規で部品を買っていくと、意外に高くつきますので、修理出来る所は修理の方向で直します。取り付けボルトもミリネジですが、7mmとか日本車とは違う物が有りますので、取り寄せるのに時間がかかります..
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コルベット C1 

a_2019022719080291d.jpg
ザ、アメリカンな車が入って来ましたよ。C1コルベットです。一応レストア車ですが、気に入らない所がいっぱいあります。
早速チェックしましようね。
b_20190227190803c38.jpg
この車の部品は比較的入手しやすいのですが、とてつもなく高価です。さすが高級車ですわ..
c_2019022719080564b.jpg
内容はまた後日にしますが、とりあえずこのカッコよさを見て下さいww
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ディーゼルは久々 

久しぶりにダンプカーのディーゼルエンジンのヘッドをめくる仕事。
オーバーヒートで、ガスケットが抜けたみたいなので、とりあえず外してみました。
DSCN5311.jpg
構造は簡単なのですが、何せ重たい。二人がかりでやっとこ持てるぐらいの重量物です。
DSCN5312.jpg
シリンダー間のガスケットがオイルにまみれています。
恐らくここから吹きぬけていたのでしょうね..
DSCN5313.jpg
気のせいかライナーが上に持ち上がっているような..
試しに銅ハンマーで叩いてみると、少し動いたような気がします。ひょっとすると、オーバーヒートした時に歪んだのかも知れませんが、修正しようとするとエンジンを下ろして、全てをばらしてブロックだけにしないといけないので、費用的にNGです。こういった修理は、連鎖的に作業が増える事が多いので見積もり通りに行く事が有りません。お客さん的にはたまった物ではないでしょうが、うまくいく事は稀です。
DSCN5314.jpg
熱に強く密閉性の高いシール材を使ってガスケットを補強してから組み上げます。DSCN5316.jpg
このころのディーゼルエンジンは圧縮が高くガスケットにかかる負担も大きいのでうまく行ければいいのですが、またまた不安の残る仕事です。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

エボ10 ブレーキ リフレッシュ 

1_201901182059509fd.jpg
エボ10のブレーキをリフレッシュする仕事。
3_20190118205952d0a.jpg
風雪にさらされて、痛みが激しいので..
4_20190118205953d36.jpg
最近の僕のお気に入りのゼクセルのローターとパッドに交換です。
5_201901182059555de.jpg
見違えります
6.jpg
こうでなくっちゃ
7.jpg
この車はブレーキ容量が重要です。ハイパワーな分、ブレーキに掛かる負担は一般車とは比べ物になりません。
消耗も激しいので、定期的なメンテナンスが必要です。
ただし、純正パーツはとても高価なので、一般的には社外パーツの頼る事が多いです。
9.jpg
これでまた、ガンガン走って貰えますよーww
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top