FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

京都のレストア旧車、中古車パーツ販売のチューニングカーショップ『斎藤商会』

   

京都市内にて旧車を中心にレストアやチューニングをメインにしているファクトリーです。
国産、外車を問わず幅広い車種のメンテナンスや修理が出来ます。絶販パーツの製作や再生、改造(改良)などが得意中の得意!

クラッチペダルブラケット強化 

DSCN0468.jpg
日産の車は相対的にクラッチペダルのブラケットの作りが軟弱です。強化のクラッチを入れて圧着力が増すと、当然クラッチ操作も重くなるのですが、ブラケットにクラックがすぐ入ります。そこで補強を入れて強化するわけです。メジャーな車はニスモなどから強化品がリリースされていますが、作る方が安上がりで頑丈な物が出来るので、内製で製作します。10カ所程補強すれば出来上がりです。これで思い切りクラッチ操作が出来ます。
スポンサーサイト
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やりすぎ 

DSCN0419.jpg
こないだ御前崎であったセドグロミーティングでの一コマ。載せるのどうしようかと悩みましたが、一枚だけいっときます。ほんまもんやし...コスプレもここまで来るとやりすぎ感が...どこから仕入れたのか...セドでもグロでも無いし...濃紺のスーツに白い手袋してたし...桶の中からジュース出して飲んでたし...取り憑かないでーーーこわいこわいこわい。とにかく近寄れませんでした。家のガレージにこれ有ったら嫁さん出て行くでしょう...
イベント情報  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

触媒の取り付け 

DSCN0467.jpg
ジャパンの検査しなきゃ。新規なので、触媒付けて、エアクリ付けて、キャニスターにEGR、車高を上げて、とやらなあかんところがぎょうさん有ります。ちゃんとしとかないと陸事でやーやーゆわれるからねーww
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

揃ったね 

DSCN0457.jpg
今日の夕方の風景。ハコスカ、ケンメリ、ジャパン、鉄仮面、と歴代スカイラインが揃いました。なんかいいことあるかなーーー
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

放置車両のガソリンタンク 

DSCN0455.jpg
6年放置車の燃料タンク。ガソリンは半分位入っていたのですが、この通り。ポンプもゼンダーユニットも犯されています。勿論タンクの中は全面錆びに覆われています。残念ながらここまでひどいと交換が必要なのですが、無ければ修理です。タンクの中があまりに酷いときは切開して金ダワシで掃除してから溶接となります。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大きなロウソクの上より 

DSCN0447.jpg
休みの日に、久しぶりに京都タワーに登ってみました。何かさびれてます。昔はもっとパラダイス的な感じだったのに...でもタワーの展望台から見る景色にはテンションが上がります。でも、京都は狭いねー
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハコスカのデフ交換 

DSCN0453.jpg
DSCN0454.jpg
ノーマルのハコスカです。デフからうなり音がするので点検して。と入庫しました。ドライブシャフトとプロペラシャフトを外してチェックしましたがどうも無いような様子。ハブのベアリングも異常なし。もう一度組み付けて、リフトの上でギアを入れて回してみるとやはりデフの中から嫌な音がします。一応ファイナルのキットを部販で聞いて見ましたが製廃との事。確か1個位有ったはずだと、倉庫の中を探索すると、有りました。15年位は眠っていたと思います。やっと日の目を見れましたねー。何でも残しておくもんだ。一応中身を確認して以上がないことをチェックして、サイドシールとフランジパッキンを交換して付けました。と言うことで無事修理完了となりました。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

こんなん入って来ましたが... 

DSCN0348.jpg
結構めずらしい、セリカのカブリオレが入ってきました。修理では無く中古車としてです。誰かいるー--と声を掛けてみましたが、誰も欲しがりません。俗に言う不人気旧車ですな。1オーナーでピカピカの車ですが、僕も乗る?と聞かれたら、ぅーんと答えるでしょうね。嫁にも聞いてみましたが、全く興味を示しませんでした。不幸な運命の車なんでしょうねー
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日はあまり仕事してません 

DSCN0439.jpg
DSCN0440.jpg
今日は、朝から鈑金仕事をした後、エンジンブロー済み車両を引き取りに行ったので、あまり仕事をしていません。帰ってきてから、S130のリヤハブベアリングの交換と、クラッチマスターのOHをしましたが、追加のパーツが出たので、仕上がりは先延ばしとなりました。だんだん仕事が溜まってきたので、当分趣味的な事は出来そうも有りません。明日からちょっとペースアップで仕事しよ
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日は鈑金屋さんね 

DSCN0432.jpg
DSCN0433.jpg
DSCN0434.jpg
DSCN0435.jpg
今日は一日鈑金屋さん。スカGのロッカーパネルの腐り修理です。下地をめくれば出てくる出てくる、過去のいい加減な修理跡。まあ大体こんな物です。腐った上にアルミテープを貼って、パテで埋めてあります。腐った鉄板は溶接出来ませんので、除去しなければなりません。本来ならロッカーパネル全てを交換したいところですが、コストのことを考えて、腐っていないところは残します。完全な修理とは言えませんが、裏側に錆止めの処理を施せば何年かはもつでしょう。錆は嫌いDSCN0436.jpg
DSCN0437.jpg
今回は徹底したコストダウンの依頼で、仕上げの処理はお客さん自身がなさると言うことで、パテすら入れません。納めたら速攻で表面処理をしてもらわないとまた錆びます。頼みますよーーー
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

30もいいけど130も捨てがたい 

DSCN0424.jpg
またまた続くL型搭載車の修理。点検一式からのクラッチマスターOHとリヤハブベアリングの交換など何らやちょこちょこ有ります。エンジンもちょっともたもたしているので、調整しましょ。それはさておき、この角度から眺める130はとても素敵です。元々30より130派だったので、こころくすぐられます。ノーマルルーフは貴重品なので、大事にしたいですねー。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モトコンポ組み立て。 

DSCN0431.jpg
仕事が早く終わったので、ちょっと趣味に走ります。部品が揃ったので組み立てに入るモトコンポ。殆ど1000円のプラモデルを作っているのと同じ感覚です。今回はカスタムをしていないのであっけなく組上がっていきます。バッテリーも新品にしたいんだけど、これがまた高いんだよねー。レストア費用はやっぱり5万円近くになってしまいました。乗ることも無いのに何か微妙です。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雪ドリ号 

DSCN0425.jpg
またしても雪のシーズン到来。近所の峠は雪のシーズンは絶好の雪ドリスポットです。去年は参戦しなかったのですが、今年はニューマシン投入で参戦します。一号機ヴィヴィオスーチャー。整備完了です。この後二号機アルトワークス、エンジンブロー済みが治れば、2台体制で万全です。さあ、雪よ降れ--
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

W107 

DSCN0421.jpg
DSCN0422.jpg
メルセデスのもっともメルセデスらしかった頃のW107 500SL。エンジン不動で入ってきましたが、部品が高すぎて直せません。フューエルデストリビューターとインジェクションノズルで80万円...修理に100万円位掛かってしまいます。中古パーツも探しましたが皆無でした。いっそのことセルシオのエンジンとミッションに載せ替えたろかいとまた、変な妄想が心をよぎります。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

R32リヤブレーキ強化 

DSCN0402.jpg
R30のスカGのリヤブレーキを強化大作戦。31スカイラインの足回りごとスワップ。ブレーキは32のタイプM用の対向2ポッドを移植。
DSCN0403.jpg
こんな感じで装着完了。フロントは以前に32GTR用を移植していますので、これでブレーキ周りは完璧でしょう。インナードラムはサイドブレーキも申し分なく効くので、効果は絶大です。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

正しい週末の過ごし方 

DSCN0406.jpg
プライベートの話。週末、御前崎でセドグロミーティングが有るから来いとのお誘い。前日よりミクシー仲間のベレットさんちで前夜祭やりました。とても怖そうな方々ばかりですが、身内にはとても親切で優しい人ばかりです。DSCN0409.jpg
オールドハーレーやトライアンフなんかを得意とされているらしく、貴重なバイクやチョッパーが所狭しと置かれています。DSCN0411.jpg
ドキドキする看板があちこちに張られて有ります。こんな所で不祥事を起こしたら鼻の穴を3倍ぐらいにして貰えそうです。DSCN0413.jpg
豪華なお食事をお呼ばれして...DSCN0415.jpg
ピラミッドタワーが出来るまでのむのむ...DSCN0416.jpg
バックヤードのガレージにはいかにもって感じのエルカミーノが静かにその巨体を休めていました。
かっこいいねー。
 そして静かに夜は更けていくのでした。ベレットさん貴重な時間をありがとうございます。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ラブステップ浜松イベント 

DSCN0395.jpg
11月4日、ラブステップの浜松でのイベント風景。元気な360が相当数集まってくれました。お天気最高。大きなイベントはなかなか出来ませんが、またやりたいねーーー
イベント情報  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミッション流用の巻 

DSCN0399.jpg
DSCN0400.jpg
R30のスカイラインに71Cのミッションを乗せてと言う依頼。ミッションはS13シルビア用。ベルハウジングをFJ用に交換するにあたり、シフトフォークの受けと、カウンターベアリングのハウジング径をフライスで拡大加工します。ミッションの全長が10cm程長いので、プロペラシャフトのショート加工が必要なのですが、あらゆる車種から付きそうな物を物色。R31のマニュアル用が使えそうなので買ってみました。実際には現物合わせでチェックしなければなりません。ミッションマウントとフロアは形状が合いませんので作り直しとなります。やや難易度の高い作業となります。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

源チャリ 

DSCN0373.jpg
DSCN0374.jpg
DSCN0375.jpg
ひょんな事からウチにやってきたモトコンポ。段ボールに入ってフルバラ状態やったのですが、レストアする事にしました。部品は揃っているとの事でしたが、長いこと雨ざらしでほって置かれたみたいで、錆びだらけ。エンジンにも水が入っていたので、エンジンは買い直そうかと思いましたが、根っからの貧乏性で、分解してみることにしました。クランクまでがっちり固まっていましたが、ベアリングとシールを換えれば動きそう。ピストンもリングとピン、ローラーを買えれば復活しそうだし、シリンダーもホーニングすればエンジンは掛かりそう。全部買っても5000円位なので、直しました。ブラストをかけて、塗装すれば、外観は見違えるし、中古のエンジンを買っても、この作業はせねばなりませんものね。と言うことで、無事復活。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ラジエーターの容量アップ 

DSCN0318.jpg
トライアンフTR4のラジエーターを容量アップ。ノーマルはあまりにも小さくて、現代の道路事情には合いません。渋滞にはまると水温計がぐんぐん上がって、心臓に悪いとの事から、特注しました。2.5倍ぐらいにはなりましたか。本当は電動ファン化したいところですが、見た目はオリジナルの方がいいからと、今回はそのままにしました。ノーマルのファンでもラジエーターがこれだけ大きいとちょっとやそっとではヒートしないでしょう。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ちょっと手があいたので...... 

DSCN0372.jpg
今日は何と手が空きました。4時間くらい仕事をサボれます。10月に切れてしまったバイクの検査しよーっと。
特に悪いところは無いので油脂唯だけ交換して、チェーンに油やって、サイレンサー換えて、陸運局行ってきまーす。もうすぐ冬なので、乗る機会もグンと減るのでしょうが、検査が無いと乗れませんからねエ
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top