FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

京都のレストア旧車、中古車パーツ販売のチューニングカーショップ『斎藤商会』

   

京都市内にて旧車を中心にレストアやチューニングをメインにしているファクトリーです。
国産、外車を問わず幅広い車種のメンテナンスや修理が出来ます。絶販パーツの製作や再生、改造(改良)などが得意中の得意!

今日は鈑金 

DSCN2223.jpg
ロッカーパネルに何やらおかしな錆が..
DSCN2224.jpg
ほじくってみると..
DSCN2225.jpg
やっぱり、アルミテープと大量のパテ..
DSCN2226.jpg
何でこんな事するんだろうね。即、カット..
DSCN2227.jpg
中は、意外と錆びてない..んで、下処理後..DSCN2228.jpg
鉄板をカットして、、
DSCN2231.jpg
溶接すれば、しゃきっとします。後は塗装すれば元通り..
スポンサーサイト



日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

YAMAHA グリズリー 

DSCN2159.jpg
知り合いが、変なの見せに来ましたよ。YAMAHAグリズリーだそうです。4輪駆動の立派なレジャービークルですが、値段を聞いてびっくり。
DSCN2160.jpg
遊びで買うにゃ高すぎます。海辺で走ったら気持ちいいだろうけど、ジムニーでいいです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

日曜日のお仕事。 

DSCN2219.jpg
DSCN2218.jpg
今日は、日曜日ですけどお仕事します。普段はあまりやっていない、バイクの修理です。
平日に行うと、通常のお仕事に支障が有るので、休みの日にする事にします。
 助っ人にも来てもらって、張り切ってGO。
フロントフォークのOHと、ブレーキのOH、キャブのOHがメニューです。
DSCN2216.jpg
キャリパーは全てフルOH。
DSCN2217.jpg
キャブも、長いこと使っていなかったので、完全OHです。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アクティ オーバーヒート 

DSCN2221.jpg
変な音がするんですけど..と、ご来店。エンジンを切っても、ピーーーーーーーと言ってます。なんでしょねー
と、調べていると、水温計が、振り切っているではあーりませんか。ははー、、ラジエーターキャップが、ぴーぴーいってたのね。
 水を入れても一向に回ってくれません。何かおかしいゾー。リヤエンジン車なので、エア抜きがちゃんとしていないと、エアが噛んで、水が回らないってな事が有るのですが、そうでは無いみたいです。ラジエーター外してみようー。単体で水を通してみても正常な感じです。
DSCN2222.jpg
次は、サーモ。あらら、凄いことになっています。これですね。シャフトが突き抜けてます。
本日の残念  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アメ車はちょっと変わってるわ 

DSCN2198.jpg
タイフーンのリヤシャフトベアリングを変えようと分解していたら、シャフトを抜くのにキャリアを分解しなければならないことが判明。早速デフカバーをほどいて..
DSCN2200.jpg
いったん、ピニオンギアを止めているシャフトを外し。ドライブシャフトを内側に押し込んで、シャフトの先端に付く、サークリップを取り外します。
 それにしても、不思議な装置が付いています。どうやら、ピニオンギヤが有る一定の速度を超えると、ピニオンギヤがロックされ、デフロックになる仕掛けみたい。おもしろいねー
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

またですか 

DSCN2189.jpg
代車のエブリー君も、どうやらタービンブローのご様子。これがまた、全然中古が有りませんでした。結構高かったけど、何とか見つけて買ってみましたが、シャフトがしぶいです。アカンかしら...
DSCN2191.jpg
付いていたタービンは、割れてました。何か続くねーー
本日の残念  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Z vs Z 

_MG_6793.jpg
雑誌の取材を兼ねて、近所のトンネルで撮影会しました。手持ちのW Z対決。かっこいいーー
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鈴鹿サーキット 走行会のお知らせ 

DSCN1337.jpg
恒例、GSS主催の鈴鹿サーキット フルコース走行会のお知らせです。来る9月29日、日曜日、30分X2で27000円です。初心者から、強者まで幅広く募集しております。だいたい3週間前ぐらいにはキャパオーバーになる、人気の走行会なので、参加希望の方はお早めに..
イベント情報  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫 

DSCN2093.jpg
屋上のプランターで作っていた枝豆が完成。
DSCN2091.jpg
早速、収穫を行います。日差しが強いので、他の野菜はあまり良く育ちませんが、枝豆だけはどんどん出来ます。
自分で作った枝豆でビールは、これまた味わいが有ります。
DSCN2092.jpg
ちなみに、ネギもどんどん育ちます。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジムニー ミッション改造続き 

DSCN2069.jpg
30ジムニー5速化、進行。まずは全バラからね..DSCN2065.jpg
71のミッションは右側。シフトがリモコンになっているので、シフトフォークの長さが違います。ケースのリヤエクステンションもまるっきり違うので、30のベルハウジングに全て移植します。
DSCN2066.jpg
シフトロッドの通る位置や、ロック用のボールの位置は一緒なので、単純に移植するだけかと思ったらニュートラルスイッチの稼動用の加工が必要な事が判明。左端のシフトフォークにニュートラルスイッチ稼動用の加工を施します。
DSCN2067.jpg
と言っても、サンダーで削るだけなんですけどね..
DSCN2068.jpg
全て、移植するとこんな感じ..ベアリング等も、そのまま移植出来ます。
DSCN2070.jpg
続いて、問題はバックギヤ用のシャフト。そのままでは位置が違うため使えません。左のシャフトの様に偏心させないといけないのですが、そこはうまいもんで、ヤフオクに売っております。作るのは大変なので、こういった物が売っているのは大変助かります。
DSCN2071.jpg
こうして、30のケースに71の中身とリヤエクステンションを組むと完成です。
DSCN2072.jpg
アウトプットシャフトの位置と長さが数ミリ後退しますが、何とかクリア出来る程なので、特に問題は無し。シフトレバーの位置が5cm程下がるので、フロアのシフトホールを少し拡大しないといけません。ミッションマウントの取り付け位置がまるっきり違うので、ココは要製作です。
DSCN2113.jpg
さあ、搭載です。
DSCN2115.jpg
ミッションマウントは何やら有る物で製作。これにて終了..
DSCN2116.jpg
早速試運転をしましたが、なかなか好調です。全体にハイギヤードになるのと、オーバードライブが付くので、相当町乗りはしやすくなりました。これは有りでしょー

かえるキター 

DSCN2088.jpg
店の端っこに、プランターで作ったメダカの池が有るのですが、ある日突然、トノサマガエル君がやって来ました。近所には池も田んぼも無いので、どうやってやって来たのかは解りませんが、かわいいです。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

BMWのオイルパンガスケット交換 

DSCN2059.jpg
近頃のBMWはシリーズを問わずに、オイルパンのガスケットや、タペットカバー、エアポンプ、オイルフィルターブロックなどからオイル漏れを起こします。経年変化が原因なので、予防も出来ません。洩れだしたら交換有るのみです。
DSCN2061.jpg
アンダーカバーを外すと、オイルが溜まっています。
DSCN2060.jpg
オイルパンを外すためには、エンジンメンバーを外さないとなりません。
DSCN2062.jpg
全て外さなくても、20cmほど、下げてやれば作業は出来ます。
DSCN2063.jpg
オイル管理の悪そうな、ブロック内です。交換時に液体パッキンは使わない方が良いみたいです。
放っておかないで直しましょうねー
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

殆ど新品なのに.. 

DSCN2022.jpg
最近流行のちゅーごくタイヤ。殆ど新品なのにもうベルトが切れました。普通に使ってただけなのに..
DSCN2023.jpg
こういうのを見ると、やっぱり中華かって思うよねー残念..
本日の残念  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

サボり 

DSCN2056.jpg
愛車パッソルのレッグシールドがどんどん酷い事になってきたので、ここらで修理する事に...
DSCN2058.jpg
ステンのワイヤーで止めた上にプラリペアで補修。
DSCN2057.jpg
後は穴を開けたら終了.自分のやし、こんなんでいいです
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さあ、バラセ. 

DSCN2024.jpg
これは11の方のミッションね。ちっこいからバラすのも簡単..
DSCN2025.jpg
はい、中身が取り出せました。