FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

京都のレストア旧車、中古車パーツ販売のチューニングカーショップ『斎藤商会』

   

京都市内にて旧車を中心にレストアやチューニングをメインにしているファクトリーです。
国産、外車を問わず幅広い車種のメンテナンスや修理が出来ます。絶販パーツの製作や再生、改造(改良)などが得意中の得意!

サンシャインミーティング11/24 

DSCN2817.jpg
天候にも恵まれ、秋のサンシャインミーティングの無事終わりました。
DSCN2826.jpg
コスプレも...
DSCN2822.jpg
かっこいい刀も
DSCN2819.jpg
博物館級も...
スポンサーサイト



イベント情報  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっと付きました 

DSCN2834.jpg
いったい、何日かかったろう。
DSCN2831.jpg
やっと、サイバーナビが付きました。
DSCN2832.jpg
追加メーターの装着も終わって、やっと頼りないノーマルメーターに惑わされなくなります。DSCN2833.jpg
シフトレバーの変更も終わり、最新のレーダーも装着されました。

進化するインターセプター 

DSCN2807.jpg
インターセプターも来てから大分たちました。一通りのチェックが済んだので、ボチボチ進化させていきます。ダッシュ廻りは気に入らない所だらけだったので、何度もやり直します。
DSCN2510.jpg
メーター関係は照明から修理。
DSCN2511.jpg
砂だらけのダッシュも全部外して大掃除します。
DSCN2806.jpg
今回のメニューのおっきいのがこれ。サイバーナビの取り付け。難解この上ありません。

ヴィンテージヘルメット パート2 

DSCN2804.jpg
また衝動買いしてしまいました。グリフィンのヴィンテージヘルメット。帽体が相当小さいので、中身は全部取り出して加工します。出来上がったら相当かっこいい感じになるはずです。
DSCN2805.jpg
どうやって削ろうか考え中です。マイブーム来てます..
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋のサンシャインミーティング 

DSCN9157.jpg
24日の日曜日は秋のサンシャインミーティングですよー。恒例の桂川サービスエリア、下り(大阪方向の名神)7時くらいからオールジャンルでお待ちしております。朝の一時を楽しい会話と情報交換で過ごしましょう。
イベント情報  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アヒルのチャーリー 

DSCN2801.jpg
これで最終型ぐらいのチャーリー。フロントにディスクブレーキ付いてるモンね。この車も気になる車の一つ。
DSCN2803.jpg
空冷、水平対向2気筒、600ccの何て事無いエンジンですが、バカにしたらいけません。これでも120km位は平気で出るのですよ..これ以上取る物が無いくらいなーんにも付いていません。いさぎよすぎます。空調なんか自然の風しか有りませんが、結構快適なんですよー おじいさんになったら乗りたいナーと思っております。
DSCN2802.jpg
トヨタさんにもこんなん作って欲しいなー
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

輸入車の足回りは難解だー 

DSCN2786.jpg
何で、こんなにめんどくさく作ってあるのかねー。高級車だから、作業工賃なんか気にしない人達が乗っていると勘違いしているんじゃないのかねー。
DSCN2784.jpg
ほんとに、全部外さないと外れてくれないよー。
DSCN2785.jpg
サスを換えるだけなんだけどねー。
ちょっと工夫して作ってくれていたらこんなに苦労しなくて済むんだけど..
DSCN2788.jpg
なんじゃかんじゃ文句を言いながら出来ました。ダメですねーおじさんは根気が続きませんww
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヘルメット塗装 完了 

DSCN2798.jpg
どうですか、この色?紺色のつや消し
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヘルメット塗装 

DSCN2792.jpg
ヴィンテージなヘルメットが欲しくて、中古品を手に入れましたが、レストアが必要です。まずは外装を直して塗装します。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

パッソルいらんかねー 

DSCN2793.jpg
僕はパッソルが大好きです。高校生の頃より愛用しています。このたび程度の良いのが3台程入荷しました。
DSCN2795.jpg
軽整備で乗れるようになるはずです。
DSCN2794.jpg
お安くしますので、捜していた人いましたらお声かけ下さい。
店主の趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

何とかなりました 

DSCN2789.jpg
苦戦していたボールジョイントの修理にめどが立ちました。これは取り寄せた新品のドナー
DSCN2790.jpg
取り寄せたドナーの中身は何とか使える物でした。ただ、ケースの内径が違うので、切削加工が必要です。
これでやっと修理完了です。
DSCN2791.jpg
最後に組み立てて完成ww

続くねー 

DSCN2780.jpg
この所ひたすら続く、ボールジョイントの修理依頼。今回の物は結構簡単だとタカをくくっていたのですが、意外に苦戦しています。
DSCN2782.jpg
分解から苦戦中。何とネジを緩めるところからつまずいています。
DSCN2781.jpg
ドナーになるはずのジョイントが、社外品で、使えず、新規で捜しますが、なかなか良いのに出会えません。
DSCN2783.jpg
これならイケルと思った部品にもあえなく振られて、途方に暮れています。なかなか奥が深いねー。多分いけるだろう部品が届くのが2週間後。さあ今度はバッチリイケルかなー
 古い車には古い車の部品しか合いません。段々身に染みてきました..

部品がない 

DSCN2768.jpg
もうこの辺の車も、部品が揃いません。お客さんにしてみれば、知らんがなーと言った所でしょうが、事態は深刻です。無い物は流用品を捜すか、違う物で間に合わすか、製作するかなのですが、どれをとっても時間とコストがかかります。
DSCN2767.jpg
今回は水回りと、ブローバイ関係のエアホース、燃料系のゴムホースと、インジェクションノズルのパッキンなどを交換するメニューなのですが、部品は半分位しか出てきません。しかも、全てを交換するのは相当大がかりな作業となります。インマニやインタークラー、スロットルボディなども外すので、パッキン類も必要です。ホースを抜いてみると、相手のパイプも腐食して損壊しています。こういった作業は見積もり通りには行きませんので、相当覚悟が必要です。やっているこちらも相当辛いです。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top