FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

京都のレストア旧車、中古車パーツ販売のチューニングカーショップ『斎藤商会』

   

京都市内にて旧車を中心にレストアやチューニングをメインにしているファクトリーです。
国産、外車を問わず幅広い車種のメンテナンスや修理が出来ます。絶販パーツの製作や再生、改造(改良)などが得意中の得意!

センターアームは大変 

DSCN0074.jpg
この所週に3セット位はこなしていますかね。ボールジョイントの修理もかなりの確率で修理出来るようになりました。
DSCN0075.jpg
中でも案外厄介なのが、センターアームなどの長い部品です。機械加工が出来ない上に固定がしにくいので精密な加工をするときに備え付けるのに苦労します。
DSCN0122.jpg
これ以上増えてきたら専用の冶具を作る事にします。
スポンサーサイト



今日は板金屋さんで 

DSCN0076.jpg
軽トラのフロアーに穴があいて、車検が通らないので修理してほしいとの依頼。なるほど、ごっそりいってますねー
DSCN0077.jpg
あまりお金はかけたくないとの事で、(まあだいたいそうですよね)逝かれている所だけ部分補修すろ事にしました。
大まかに切り取った後、1.2mmの鉄板で成形、溶接して行きます。ポイントは付き合わせの溶接です。鉄板を重ねて溶接すると隙間に水分が入って必ず錆びて来ます。
DSCN0097.jpg
問題は仕上げの部分なのですが、ローコストで仕上げなければならないので、チッピングを吹いた後、2液のサフで止めて、上塗りです。フロアの部分なので、あまり目立つ所では有りません。こんな感じで許してもらいます。
DSCN0098.jpg
外側はこんな感じです。それでも丸一日掛かってしまいます。
日常のお仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

11月15日秋のサンシャインミーティング決定 

秋のサンシャインミーティングの日程が決まりました。11月15日日曜日。場所はいつもの名神桂川サービスエリア下り(京都南から乗って、大阪方向に行った最初のサービスエリアです)午前7時前位から9時半位の予定です。
DSCN5418.jpg
オールジャンルな車好きなら誰でもウェルカムです。ジャンルを超えて交流を深めて下さい。
 ゲリライベントですので、大人な対応でお願いいたします。私はその辺をいつものごとくウロウロしていますので、車に関する質問ならなんでも訪ねて下さい。
DSCN5420.jpg
もち、バイクでの参加もOKですよ。
朝の一時をちょびっと楽しみましょうーww
イベント情報  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

昨夜の続きね 

ac.jpg
アイドラアームのジョイントはボールでは無くて、ストレートなシャフトをラジアル方向に回転させるだけの仕組みの物が有ります。これがなかなか曲者で、クリアランスを少しでも多くとると縦方向にガタが発生します。かなりの力で動きますので、やわな材料ではしなりが出てしまいうまく作動してくれません。片持ちの構造なので、余計にシビアです。
ab.jpg
おまけにボディ側のシャフトのカラーも痛んでいたので、製作します。こちらもラジアル方向にしか動かない仕組みなので、双方ともキツめのクリアランスが要求されます。このクリアランスを作り出すのはもう機械では限界が有ります。最終的には手仕事で羽目合いを確かめながら少しずつ調整して行きます。

相対的にトヨタのが多いね 

DSCN9351.jpg
ボールジョイントの修理も、コンスタントにこなせるようになって来ましたが、振り返ると圧倒的にトヨタ車の物が多いです。有る年代を境に改善されているようですが、材質などに問題が有ったのでしょうか...まあ、20年以上使用してからの話なので、文句を言う訳では有りません。さあ、今宵も夜なべですね^^