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京都のレストア旧車、中古車パーツ販売のチューニングカーショップ『斎藤商会』

   

京都市内にて旧車を中心にレストアやチューニングをメインにしているファクトリーです。
国産、外車を問わず幅広い車種のメンテナンスや修理が出来ます。絶販パーツの製作や再生、改造(改良)などが得意中の得意!

サイドワイヤー修理 

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いすゞフローリアンのサイドブレーキケーブルの修理依頼です。デッドストックの新品を付けたそうですが、すぐに切れてしまったそうです。悲しいですねー
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先端の形状が特殊なので、再生に時間がかかりました。何とか似たようなパーツを探しあて、無事修理完了。この様にうまくいくばかりとは限りません。いつでもひやひやものです。
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F40 

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突然、こんなの来ました。カウンタックLP500以来の衝撃です。乗ってみますか?と言われましたが、さすがに辞退いたしました。
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いくらお金が有っても買える車とは違います。相当な気持ちと強運が有り、飛び抜けた車好きでなければ手にする事はおろか見る事すら出来ないスーパーカーです。ええもん見せていただきました。おかげで一日仕事になりませんでした...
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GC110ミッションOH続き 

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さて、こないだの続きです。大まかに洗浄したミッションの本体を分解します。
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欠けた所以外はギヤの状態はまずまずです。
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どんどん分解して行きます。
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これで殆ど全バラになりました。後は新しい部品を組んで行くだけです。ミッションは精密パーツなので、クリアランスなどは殆ど勝手に決まります。新品のパーツを元あった所に組んで行くのが仕事のほとんどです。但し、きちっと装着出来ているか確認しながら進めて行くのがコツです。
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これらが今回換える新品パーツ達。ベアリング、シンクロ、シール類、ナットなどです。
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すべてが組み上がると、はい、元通り。
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後はケースに戻すだけ。
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はい、完成です。

FS5W71BミッションOH 

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ケンメリに乗っているミッションのOH依頼です。
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クラッチを踏むと消えるのですが、通常ガラガラ音がします。カウンターシャフトのベアリングがご臨終の証ですね。さあ、外観を洗浄後、分解します。
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勝手知ったるミッションなので、簡単です。
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カウンターシャフトのベアリングのボールケースが粉々になってでて来ました。
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ケースのボルトはこれだけです。
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はい、これがミッションの中身。肝心な部分です。これからフルバラにします。壊れた部品が中で暴れたので、ギヤが欠けている所が有ります。ここは手持ちのジャンクミッションから外した中古パーツを使う事にします。後のベアリングやシンクロはすべて新品に変えます。全部新品に換えるとコストが跳ね上がるので、工夫が必要です。

ヨタ8フィニッシュ 

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いよいよ最終段階。組み付けです。
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カバーが塗装されると見栄えが違います。
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ボルトナットも新しい物に換えてフィニッシュです。
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すっかり良くなりました。これでしばらくは安心して乗っていただけます。
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トヨタS800更に続き 

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分解した足回りをチェックすると、すべてのボールジョイントにガタが有ります。ほおっておく訳にもいかないので、修理します。
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これはロアアームのボールジョイント。受け皿が金属製なので、中身の製作が大変です。
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フルOHですが、上側の受け皿を作るだけで4時間位かかってしまいました...
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3日程かかってすべてのボールジョイントの修理が出来ました。
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その他の足回りパーツの修理が終わって、やっと組み付けに入れます。長かったーーww
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続きまして、ホイールシリンダーのOHです。6個のホイールシリンダーのうち4個が固着していてまったく動きません。良くこの状態で乗っていられたものだと感心します。外したピストンはこの通り。さびさびです。
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綺麗に洗浄したピストン。まあ、使えるでしょう。
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ブレーキホースを交換しようとしたら、パイプの方が折れました。部品は製廃なので作ります。
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新しいパイプを作って付けたら、ブレーキホースも新品に替えます
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やっとまともな形になって来ましたねー
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新しいブーツやブッシュを組んだ足回りがこちら。めちゃめちゃ大変でしたが、出来上がりはまずまずです。
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強制空冷のカバー類も修理しました。欠品部分も何点か有ったので、すべて製作しました。かなり見れるようになって来ました。もう少しです....-- つづく
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トヨタS800続き 

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ヨタ8チェック。下回りからチェックして次はブレーキ。ライニングが限界まで擦り切れています。
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ドラムを外したらライニングが外れてでてきた所も有ります。
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ブレーキオイルが漏れて全体的にしっとりしている所も...当然フルOHになります。
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リーフブッシュの取り付けボルトが折れて先が無くなっています。折った人が直してくれていないまま放置なんでしょうねー外れはしませんが、ほっとく訳にはいきません。新しいボルトを溶接で付けます。
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フロントのアーム類は一度すべて外してチェックします。
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泥汚れと錆びと厚塗りされた塗料で地層が出来ています。
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なかなかのもんです..
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すんなり外れてくれるはずも有りません。ナットは滑るわ、ボルトは折れるわ、
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さびさびですね
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床一面がこんなことに..
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何とか全部外れて、すっきりしました。
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外したパーツを洗浄した後がこちら...洗うだけで半日消化しました。
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ヨタ8のフロントサスペンションはトーションバースプリングなので、普通の車とは勝手が違います
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手作業です
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あまりに見栄えの悪いパーツはブラストにかけて、下処理しておきます。
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スタビライザーブラケットは折れて溶接修理されていましたが、更に折れています
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強制空冷のファンカバーは過去のヒットした跡がそのまま残っています。分解して板金しましょうー
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カバー類も見栄えが悪いので外して板金後塗装します
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まあまあ見れるようになりました。
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ブラストの下処理が済んだら黒く塗装します。これでかなり見栄えするはずです。つづく...
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